50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

冬場の肌の乾燥にいいスキンケアって?

冬になると肌の乾燥がとっても気になるんです。
スキンケアはきちんとしているつもりなんですけど
カサカサで痒くなったりすることありませんか?

なんでかな、、と思って調べてみたんです。
冬は空気が乾燥して、水分が蒸発するからなんだとか、、
また、寒さで血行が悪くなるため肌のバランスも悪くなり
皮脂の量が減少するという理由もあるようです。

いつもと同じケアをしていても冬は特に
乾燥するという方は特に冬のスキンケアに
気をつける必要があるようです。

冬場のスキンケアは特に保湿にこだわりましょう。
洗顔後、水溶性の保湿成分配合のローションを使い、
次に油溶性の保湿成分配合の乳液で水分が逃げないように
顔全体を覆うことが大切なようです。

その時ローションに含まれる成分はヒアルロン酸やコラーゲン、
エラスチンが配合されているものを、
乳液にはセラミドが配合されているものを
選ぶといいようです。