50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

妊活を始めるならまずは食事のバランスと生活習慣を整えて

うちの子供は不妊治療で生まれました。
高齢出産で産みましたがお陰様で元気で、なんの異常もなく
生まれてくれたことに感謝しています。

最近は高齢でも医学の発展により妊娠が可能になりました。
しかし、いくら不妊治療をしても子供を授かれないという方もおられます。

だから、わたしはとても幸運だったと思います。
初めての体外受精で妊娠することができましたから、

不妊治療はお金もかかるし、時間もかかりました。
自然に妊娠できる人がとても羨ましく思っていました。

もし10年前に戻れるならもう少し自分の体をいたわって
食生活や規則正しい生活をしていればもう一人
子供をもうけることができたかもしれない
そう思うこともあります。


それに、もう少し早い段階で妊活をしていればよかったかな、、
と思います。

妊活というのは産婦人科で治療を受けるというのではなくて
自分の生活を見直すということです。

あの頃は仕事が忙しく帰りも遅かったので
睡眠時間も短かったし、食事も決してバランスの取れた
ものではなかったと思います。

妊活を考えている方は病院で治療を受けるのも大事ですが
自分の生活を見直すことも大事です。
食事はバランスよく、ストレスは貯めない、
睡眠をしっかりとることで妊娠しやすい体づくりを
心がけてください。