50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

背中にできるニキビはカビの一種かも、、

最近うちの娘、ニキビが酷くて
顔だけじゃなくて胸や背中にもできるんですよね。

それでネットで調べてみると思春期になると
ホルモンのバランスが崩れてニキビが出やすくなるとか、、

胸や背中にできるニキビは少し厄介なようなんです。

それで慌てて皮膚科に連れて行ったんですけど、
皮膚科で4種類くらいお薬をもらって3日くらい塗ってみたら
大分良くなってきた気がします。

薬の説明書を見るとカビなどに効くお薬と書いてあるんです。

どうやらマラセチア菌という肌の常在菌が原因で
カビの一種なんだそうです。


もっと早く病院に連れて行っておけばよかったと
反省です。

思春期には心配なことがたくさんあります。