50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

眠いのに眠れない時の対処法、まずは自分でできることから・・

忙しすぎると夜眠れない、
そんなことってよくあるんですよね、

家事や仕事、おまけに子育てと
主婦は家の中でいつも動き回っていますよね。

私も子供が小さい時は
落ち着いてテレビを見る時間なんて
全くない時もありました

また子供が成長するにしたがって学校や塾の送り迎え、
家を離れた子供の洗濯や食事の準備、

これでは体が疲れてしまって夜も眠たくても眠れないですよね。

睡眠不足って肌にも悪いし体調にもよくないのはわかっていても
どう対処していいか分からない方も多いようです。

薬に頼る前にまずは自分でできることからやってみましょう。

その日のうちに疲れはしっかりとるように
ぐっすり眠る事が必要です。

そのためには10時くらいには布団に入る習慣を付けましょう。
そして布団に入る2時間前にゆっくりお風呂に入ってリラックス。

そして音楽を聴いたり軽くストレッチをしたりしながら
寝る体制を整えるようにしましょう。

毎日同じルーティーンを繰り返せば
副交感神経が優位になり寝る体制が整ってきます。

どんなに忙しくても寝る前の習慣をまずは整えてみることから
始めてみましょう。