50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

生理前のイライラの対処法?日常生活で気を付ける事あれこれ

生理前になるとイライラしたりもやもやしたり
体がだるかったりと不調を起こす女性は
多いのではないでしょうか。

これは生理前のホルモンバランスに関係しているようです。
わたしも生理前のイライラで家族に当たったりすると
「もしかして生理前?」
とよく指摘されます。

このような症状は個人差にもよりますが
ほとんどの女性が感じているそうです。

また、日常にストレスを感じている人ほど
症状も重くなると言われているようです。

このような生理前のイライラ、もやもや体のだるさを
軽減するためにどのようにすればいいのか
少し調べてみました。

イライラしているとき少し一息ついてゆっくりとした
深呼吸をするといいようです。
自律神経のバランスを整えて気分を落ち着かせてくれます。

生理前のイライラする時には考え事をしても神経質になりやすいものです。
何もしないでボーっと過ごすことで精神を落ち着かせてくれます。

眠くなったら寝る。歩きたいときはぼんやりと歩くなど思考を停止して
ゆっくりと過ごす時間を作るようにしましょう。

自分の体のバイオリズムを把握していればもうすぐ
イライラするということが分かります。
そんな時期は家族の協力も得ながら過ごすのも
症状を軽くできるのではないでしょうか。

また私は生理前になると必ずと言っていいほど甘いものが食べたくなります。
しかし、甘いものは血糖値を上昇させてイライラを強くしてしまいます。
また、コーヒーなどに含まれているカフェインは神経を高ぶらせてしまう
作用があります。

おやつは甘さを控えたヨーグルトなど工夫をしながら摂るようにしましょう。

一日の終わりはその日のイライラをリセットするように
ぬるめのお風呂にゆっくりつかりましょう。

副交感神経が優位になりリラックスでき、
夜はぐっすりと眠ることができます。

辛い生理前のイライラ、もやもや体のだるさを
少しでも和らげることができるといいですね。