50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

ムダ毛が薄くなる食べ物ってある?

うちの娘は最近ムダ毛が気になり始めました。
そこで抑毛ローションや除毛も効果的ですが
食べ物でムダ毛を薄くできないか
気になったので調べてみました。

ムダ毛の生えるメカニズムは性ホルモンに関係しているようです。
濃い毛が生えてくるのは男性ホルモンが優位に
毛が生えないのは女性ホルモンが優位になっているということです。

つまりうちの娘の場合は濃い毛が生えてくるので
男性ホルモンを抑制する食べ物を食べればいいのでは、、

男性ホルモンを抑制する食べ物は何か調べてみると
動物性たんぱく質の牛肉、豚肉、
亜鉛を含む牡蠣、
野菜ではネギやニンニク、キャベツやブロッコリー
などだそうです。

また、GI値の高い甘いお菓子や白米やジャガイモなども
当てはまるそうです。

ちょっと娘の食事を振り返って見たら
白米大好きでよく食べるし
お菓子も止められないないですね(泣)

ちなみに女性ホルモンを活発にする食べ物は
大豆製品です。

納豆、お豆腐、味噌、豆乳、きな粉などです。

これからはお菓子を控えさせて、お豆腐やきな粉などを
食べさせるようにしたいと思います。