50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

若見え肌のつくり方。コラーゲンを作る食べ物は?

お肌の潤いを保つためにコラーゲンをとっている方は多いと思います。
お肌の土台となる真皮の部分には70%のコラーゲンが
含まれているようです。
しかし、コラーゲンは悲しいことに加齢とともに減少していく
ことをご存知でしょうか?

減少したコラーゲンは食べ物やサプリなどから補充してあげる必要があるのです。
そうしないとお肌なだんだんたシワやたるみが目立ってきて
老けた印象に見えてしまうからです。

そうならないために若見え肌を作るための
コラーゲンを作る食べ物をご紹介します。

コラーゲンが体の中に入ると一度アミノ酸に分解されます。
アミノ酸はその後タンパク質でできている部分である骨や
筋肉、内蔵や関節、そして皮膚になど運ばれていきます。

そしてそれぞれの部分でコラーゲンとして再合成されます。
その時にある成分がなければアミノ酸はコラーゲンが
十分に作られないのです。

その成分はビタミンCです。
だから、コラーゲンとビタミンCは一緒に取ることが大事なんだそうです。

体の中のコラーゲンをふやすためには
アミノ酸であるタンパク質のお肉や魚、卵や豆腐
などと一緒にビタミンCを含む食材も一緒に摂りましょうね。

ビタミンCを多く含む食材は
赤ミーマン、黄ピーマン、アセロラジュース、パセリ
芽キャベツ、レモン、
などです。

お肉やお魚にレモンをキュッと絞って
食べるのも良さそうですね。