50代から花開く

8年間仕事から離れていた専業主婦が50代から調理員として人生再出発!

体毛はホルモンに関係しているとは、、閉経するとムダ毛が薄くなる?

子供のムダ毛の処理についていろいろ調べていたら
ムダ毛の生えるメカニズムって性ホルモンに関係していることが
分かったんです。

子供の体にワキ毛や陰毛が生えてくるころって
生理が始まったりしますよね。

それは段々大人へと成長し性ホルモンが活発に分泌し始めるから、、
男女ともに男性ホルモンも女性ホルモンも分泌し始めるんです。

もちろん女子は女性ホルモンが優位になるから生理が始まり
男子は男性ホルモンが優位になるからひげが濃くなると
と言うことなんだそうです。

で、気が付いたことがあるんです。
わたしは最近ワキ毛が生えなくなって
自然にムダ毛が少なくなってきたんです。

なんでかな、、と考えてみたんですけど
年齢的に女性ホルモンが減少しているんですね。
もうすでに閉経を迎えていますし、50歳をすぎてますから、、(笑う)